親との関係に悩んでいる方に読んでほしい本があります。私は、この本を読んで親から受ける「いじめ」に納得できました。

  • 2020.01.14 Tuesday
  • 19:02

 

こんにちは。

 

 

今回は、「嫉妬」についてお話ししようかなぁと考えてます。

 

 

私は親と縁を切っているのです。

 

 

理由は、単純に言うと虐待です。

 

 

結婚してから、役所や警察などの公的機関すべてに訴えて、ある意味で保護してもらってます。

 

 

今は、とても平和に暮らしています。

 

  

 

 

なぜ、私は虐待されていたのか。

 

 

親と暮らしているときは、理解できませんでした。

 

というよりも、自分が「ダメな子」で「なにもできない能無し」だからだと思っていました。

 

 

だから、勉強や仕事を必死でしていましたし、

 

情報収集や、様々な勉強にも努力を惜しみませんでした。

 

 

25歳くらいのときに主人に出会ったのですが、

 

当時の主人は「完全なる第三者」であり、私の置かれている状況を冷静に見ることができたのです。

 

 

その主人が言うには、

 

「ただの嫉妬」とのことでした。

 

 

物心がついたころから、「おまえはダメな子」「馬鹿な子」「なにもできない子」と洗脳されてきたのですが、

 

実際は、主人曰く「天才肌」なんだそうです。

 

 

私は自分ができることは、みんなは当たり前にできることで、

 

さらには、みんなはもっとすごい考えを持っていて、もっといろんなことができるのだと思い込んでいました。

 

そう思い込んでいたのは、親から「おまえはダメな子」と散々言われてきたからです。

 

 

さらに、私の能力を認めて伸ばそうとしてくれた人たちをすべて排除していたのも親です。

 

 

思い上がりもあると思いますが、

 

私は、今までやってできないことは殆どありませんでした。

 

できないのは、運動とか、細かい手作業などです。

 

 

頭脳労働的な事務作業や、パソコンに関すること、商売に関すること、家事などは、

 

少し勉強すれば、ある程度のことは「それなりに」することができたのです。

 

 

受験や資格試験も、失敗した記憶はありません。

 

 

私の親は、いうなれば「低学歴にコンプレックスを抱いている」というのでしょう。

 

さらに、父は「バブルの成金」というもので、

 

自身は大した努力も勉強も、なにもしていないのに運だけで稼いでいたタイプです。

 

あと、祖父祖母にかなり援助してもらってました。

 

 

ゆえに、私が出す商売のアイディアも、やり方も、

 

自分にはできないものなので、それを妬んで、私に暴言を浴びせていたようです。

 

 

母に関しては、

 

私がいじめを受けているとき、なんだかうれしそうな顔をしていたことを覚えています。

 

さらには、担任と私がいじめられているという話をしているときに泣いているのを目撃しましたが、

 

そのとき私は、

 

「この人は、私に同じことをしているのに、なぜ泣いているのか」とあきれました。

 

ちなみに小学校3年生のときです。

 

 

その翌日、担任に、

 

「あの人は、同じことを私にしているんだから、なにを言っても無駄!」と文句を言いましたが。

 

小学3年生なのに、これが言えるって、なんだかなぁと。

 

まあ、「こんなこと担任に言うなよ」って大人になった私はツッコミを入れたいですが。

 

 

そんなわけで、

 

私の両親は、かなり嫉妬深いようです。

 

 

だからって、自分のこどもをいじめるなよって感じですよね。

 

 

私は、この本を読んで親が私をいじめてきた理由に納得ができました。

 

親との関係に悩んでいることがあれば、一度読んでみてください。

 

 

 【中古】 新・母原病 親子関係に悩むすべての人のために /久徳重盛(著者) 【中古】afb

 

 

【中古】 続 母原病 その克服のカルテ サンマーク文庫/久徳重盛【著】 【中古】afb

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

広告

広告

Google

広告

広告

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM