例え数百万というお金でも、「すぐに火を付けて燃やしたい!!」という衝動になることがあるのです。

  • 2019.11.27 Wednesday
  • 12:15
 
こんにちは。
 
気になったニュースについて、いろいろと語らせていただいています。
 
 
コチラのニュースです。
――――――――――
 
このニュースですが、
 
要約すれば、「459万円をゴミとして捨てた人がいた」ということになるのだと考えます。
 
 
普通に考えれば「お金を捨てるなんて、ありえない!!」となるのですが、
 
正直なところ、私にはお金を捨てたくなる気持ちがわかります。
 
 
初めに言っておきますが、私は捨てていません。
 
捨てなかったのは、主人に説得されたからですが、1人であれば捨てていました。
 
そのお金は、最終的に捨てるように使いましたが。
 
 
私の場合は100万円です。
 
このお金は結婚した時に、父親から貰ったものです。
 
 
もちろん私は「いらない」と散々言いましたし、
 
「自分で稼いだお金じゃないから、私のお金じゃないから必要ない」と。
 
「車のローンが残ってるでしょ?これで払いなよ」とも言いました。
 
 
この会話をしたのは、銀行で処理をしてくれた受付のお姉さんと支店長の目の前なんですけれど。
 
私の剣幕に支店長もお姉さんも口が出せずにいたようですが、
 
最終的に押し問答が面倒になって、受け取りました。
 
 
正直、私にとっては100万円を貰っても、
 
言い方は悪いですが「たかが100万円」でした。
 
 
父親は私の収入や資産を知らないので、100万円を喜んで貰うと思っていたのでしょうね。
 
 
そして、その100万円を「捨てたくなるくらい」にいらないと思ったのは、
 
私が両親に虐待を受けていたからです。
 
 
主に精神的虐待と、お金の遠回しな無心、つまりは経済的虐待になります。
 
 
今まで、実家のために無意味に使った金額、
 
親に貸したお金、
 
両親の見栄のために損させられた金額を考えれば、100万円で片付くはずがありません。
 
 
遊び歩いて家事をせず、お金だけ欲しい母親、
 
私の部屋からお金を盗む母親。
 
それを見て見ぬふりをする父親。
 
家事をしない母親の代わりに娘に家事をさせる父親。
 
 
「俺が娘を養ってやっている」と娘を囲っているように言う父親。
 
「うちの娘は、どうしようもない」と言いふらしながら、娘の部屋からお金を盗む母親。
 
 
お金を盗まれることに関しては、
 
なにを言っても無駄だったので「盗まれるためのお金」をわざと用意してました。
 
 
仕事もしない、家事もしないお金だけほしくて遊びまわる専業主婦に、なにも言わずに娘に頼り切りの父親。
 
 
娘を「ダメな娘」と言いながらも、
 
実のところは娘のお金にしか興味がない。
 
 
娘が進言すれば、怒鳴り散らす、暴れる、ふてくされる。
 
 
その状況下で、ひたすらに働き、資産を増やしてきた自分を褒めたいくらいです。
 
 
実家暮らしはお金が貯まると言いますが、
 
私の場合、1人暮らしのほうがお金が貯まったかもしれません。
 
 
そんな両親だったので、
 
結婚するときに100万円を渡されても、まったく嬉しくありませんでした。
 
 
帰宅早々、ゴミ箱に放り込んだのですが…。
 
 
主人には「奨学金」という借金があったので、とりあえず主人に相談しました。
 
 
「私は、このお金は捨てたいくらいに要らない」
 
「けれど、あなたの奨学金返済に使うなら、あなたにあげる。使わないなら捨てる」と。
 
 
このときは精神的に乱れていた時期でもあるのですが、
 
主人と長い時間、話し合いをして説得されて、”保管”ということになりました。
 
 
定期にしておいたのですが、
 
通帳を見るたびに、イライラしていましたね。
 
 
最終的に、実家がリフォームするとのことで、その100万円を提供しました。
 
 
そのお礼を私にではなく、主人にしていたことに、また苛立ちましたが…。
 
 
両親は、私のことなどなにも見ておらず「ダメな娘」としか思っていないので、
 
私が同年代と比べれば、そこそこの資産を持っているなど、微塵も思っていないのです。
 
 
 
家庭環境が悪く、お金を盗まれ続けていた私にとって、
 
親からもらったお金など「すぐに燃やしてしまいたいくらい」に要らないものなのです。
 
 
だからこそ、「すぐに捨ててしまいたいお金」というのも理解ができます。
 
 
もしかしたら、なにかのミスで捨てられたのかもしれませんが、
 
持ち主が出てこないということは、
 
私と同じような気持ちを持った方のお金だったのかもしれませんね。
 
 
  
――――――――――
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

広告

広告

Google

広告

広告

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM